« のび太くんと自由きままな牧場生活! | メイン | アオシマ 2019年 春 ホビーショー商品 予約受付中! »

2019年4月20日 (土)

理想的な進化の形『Xbox One S 1 TB All Digital Edition』

どうも、真空管のアンプで火傷しかけたこともあるゲーム担当ロトメンです。

 
時代は常にうつろいゆくものです。

過去に使っていた道具も、今となっては「レトロアイテム」などと言われてもてはやされる時代。

例えば、カセットテープ。今の世代は知らないかもしれません。ガシャコンと再生ボタンと一緒に押した、赤やオレンジの録音ボタンを。

例えば、MD(ミニディスク)。今の世代は知らないかもしれません。好きなCDから録音したMDにタイトルを入力する大変さと喜びを。

そして、ゲームにだってその流れは押し寄せてくるのです。

ソフトはカセットからディスクに。ハードの描画はドット絵からポリゴンへ。2Dから3Dへ。

そして、今回ご紹介する最新のゲームハードにはディスクスロットがございません!


Xbox One S 1 TB All Digital Edition

スペックとしては、既存販売されているXbox One Sと変わりないのですが、ブルーレイディスクドライブを現行機種から外すによって定価を抑えております。

これによって、遊べるソフトはダウンロード販売のソフトのみということになりますが、ダウンロード販売という点にメリットがあります。

まず、複数のソフトをディスクを入れ替えることなく遊ぶことができるという点です。

例えば、アドベンチャーゲームなどの謎解きに躓いてしまったときなどに、気分を変えて直ぐにレースゲームをプレイするといったことをディスクの入れ替え無しに行うことができます。ディスクの入れ替え自体はちょっとした手間なのですが、読み込みまでの時間を考えれば手間がかなり省けることになります。

また、微々たるものですが、ディスクを入れるケースがないためスペースをとらない、というメリットもあります。


もちろん、これらのメリットはデメリットにもなりうるわけで、ケースに描かれるジャケットアートを眺めるのが好きな方ケースを並べてコレクションされる方ネット環境が弱くダウンロードに時間がかかってしまう方にとっては扱い辛いハードなのかもしれません。

しかし、ロトメンはこのハードの最大のメリットは別にあると考えております。

それは、ディスクスロットを無くすことによって外部と繋がる場所が減っているということです。

精密機器の理想は外部と一切遮断されている状態であることは間違いありません。もちろん現実には熱の問題や電源供給がありますのでそうはいかないのですが、その理想にこのハードは一歩近づいているというのが一番のメリットであり、進化だと思っております。

人は選ぶかもしれませんが、様々な選択肢が増えることはユーザーにとって歓迎すべきことだと思います。

こちらの商品にはダウンロードして遊ぶことのできるソフトが2本付いてまいりますので、はじめてXbox Oneを触られる方にもおススメです。



以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店