« 【プラモデル】1/56スケールミリタリー ルビコンモデル ご予約受付中! | メイン | アオシマ グラチャンコレクション Part.11 予約受付中! »

2019年8月26日 (月)

『お前もガンダムか』と問う『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』

どうも、ガンタンクR-44が大好きなゲーム担当ロトメンです。


人の「期待」とは恐ろしいもので、「期待」は本来叶うかどうか分からないというニュアンスを含んでいるにも拘らず「期待」が叶えられないと裏切られた気持ちになる人がいるのです。

人気シリーズには、どうしてもそういう「期待」がつきまとうものです。

国民的人気作である「ガンダム」は新作が発表される毎にファンからの「期待」を背負ってきたシリーズです。

「前作を越えて欲しい」「こういうガンダムが見たい」

しかし、そんな「期待」はいつしか自らへの「枷(かせ)」となってしまうのではないかとロトメンは危惧しております。

自らそのような「枷」をはめると何事も楽しめなくなってしまうので、今回ご紹介するこちらの商品は「こういうものもあるのだな」と言う気軽な気持ちでプレイして頂ければと思います。



【封入特典付】【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション



【封入特典付】【Nintendo Switch】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プレミアムGサウンドエディション


参戦作品は大きく分けると「新機動戦記ガンダムW」「機動戦士ガンダムSeed」「機動戦士ガンダム00」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」という比較的新しい4作とその続編・外伝も含めて22作品。そこにオリジナルが加わるので23作品

ロトメンの素直な観想を言うと「尖った作品が集まってきたな」という感じです。

一番尖っているのは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」でしょうか。ビーム兵器がほとんど存在しない世界の作品で、世界観が他の3作品とはかなり違うものになっていますからね。

ですが、この4作品で共通することがあって、どの作品も「ガンダム」が特別な兵器として扱われていること、そしてその兵器「ガンダム」が複数存在するという点も共通していますね。

故に「ガンダム祭り」「ガンダムのバーゲンセール」と呼ぶべきソフトになっているといっても過言ではないでしょう。


ガンダムが好きだからこそ、期待してしまうからこそ、ガンダムファンは「枷」を己に課してしまうものです。

しかし、その枷を取り払い、自由にガンダムを感じることできっと気がつくはずです。ガンダムは自由だ、と。

「ガンダム祭り」とも呼ぶべきこのタイトルを骨の髄まで楽しんで『俺が・・・ガンダムだ!』と叫んでみてはいかがでしょうか。


以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店