« メイクアップ 新たなブランド「Titan 64(1/64スケールミニカー)」が予約受付中! | メイン | にゃんこ大戦争がスイッチで! »

2019年9月30日 (月)

自分好みの水族館をあなたの手の中に!『メガアクアリウム』

どうも、水族館にイルカがいることに違和感を感じるゲーム担当ロトメンです。


最近お祭りに行くことがめっきり減ってしまいましたので、今の祭りの出店事情は詳しく知りませんが、金魚すくいの店はロトメンが子供の頃に比べて減っているような気がします。

まあ、生き物を出店で扱う、というのが難しくなってきている時代なのかもしれませんが、過去にロトメンは家で金魚すくいの金魚を大事に飼育して非常に大きく、そして長命に育てたことがありましたので、今の状況には少し寂しさも覚えます。

そんな時代でしたから、小学校ではザリガニウサギの飼育もやってましたし、友人の家でも金魚や熱帯魚を飼っている家は珍しくありませんでしたね。今はどうなんでしょうか。小学校で「飼育係」絶滅危惧種なんでしょうか。

小学校の遠足では水族館動物園に行くこともポピュラーでしたが、今はどうなのでしょうか。リアルに見ると背中まで上るのも一苦労しそうな象ネコ科だと聞いていたけど本当に猫みたいなライオン巨大な水槽を優雅に泳ぐクジラや海の中に入ってしまったと錯覚するくらいの大きな水槽の中で規則正しく泳ぐイワシの群れなど、今でも忘れられない光景が沢山あります。

そんな思い出の水族館を自分の手で作れてしまうゲームが発売されます。

【PS4】メガクアリウム


シミュレーションゲームの中でも店を開く、いわゆる経営シミュレーションゲームというのは数多くありますが、その対象が水族館というのは非常に珍しいと思います。

ここ最近趣向を凝らした水族館というのが全国で展開しており、見学者の頭上をペンギン達が泳いだりまるで海の中を歩いているような見学通路はしばしばニュースにも取り上げられています。

そんな個性的な水族館を自由に思うように作り上げることができるのが『メガアクアリウム』というソフトなのですが、このシミュレーションゲームでは珍しく自分の水族館作りに没頭する為のモードが存在します。

通常であればゲーム性とシミュレーション性を高く保つ為に時間等のノルマを設けているものですが、このモードであればその辺りを気にせず自分好みの水族館を作れるというわけです。

しかし、魚をただ水槽に入れるだけでは水族館は完成しません。

食物連鎖の上下関係や相性などを見ながら魚が一番栄える水槽や内装を用意する必要もありますし、従業員の給料を含めたマネジメントも必要になりますので、シミュレーションゲームとしてのポイントはしっかり抑えているイメージです。

【Nintendo Switch】メガクアリウム


ちょっとした空き時間や手持ち無沙汰な時間に短時間だけプレイできるのもシミュレーションゲームの魅力の1つですので新発売のNintendo Switch Liteとの相性も非常に良さそうですね。


以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店