« 【プラモデル】ズベズダ エアバス A350-1000、T-26 ソビエト軽戦車 予約受付中! | メイン | 【プラモデル】LFモデル 1/72シコルスキー 予約受付中! »

2019年10月13日 (日)

メダン号の若者5人が体験する恐怖を描く『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN』

どうも、ホラー映画は一切見なくなったゲーム担当ロトメンです。


何故ホラー映画を見ないのかというと、昔は「怖いと分かっているのにわざわざ見る理由が分からない」という気持ちでしたが、ある時を境にして「どうやって怖がらせてくるのか理由と理屈を知りたい」という見方になり、巨大テーマパークのホラーナイトにも行ったりしたのですが、感心が先に来てしまって怖いという感覚が薄れてしまったので、純粋に楽しめないのであればと映画も体験も一切止めてしまいました。

しかし、怖いという感覚がなくなったわけではなく本格的に恐怖を感じる場所がロトメンには2箇所あります。

それは「高所」「海」です。

海は生命の母、なんていう言葉もあるくらい生命と密着した場所なのでしょうが、どこまでも先の見えない暗く深い場所というのは恐怖を感じますね。

そういう意味では共通している感覚は「落ちる」なのでしょうが、これがロトメンの恐怖の根源かもしれません。

話がそれましたが、海、それも周りが水平線に囲まれた船上に恐怖を感じる方は少なくないかと思います。

そんな船上を舞台にしたホラーゲームが発売されます。


【PS4】THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)


和訳すれば「メダン号の人々」ということでしょうか。

製作したのは「Until Dawn - 惨劇の山荘 - 」という山荘を舞台にした名作ホラーゲームを送り出したSUPERMASSIVE GAMES

クローズド(閉鎖的)な環境下での恐怖の演出、表現に評価が高い会社ですが、ストーリー上での人間関係の描き方にも定評があります。

今回は5人の若者が操作キャラクターなのですが、彼らの人間関係がどう変化していき、彼らがどんな結末を迎えるのかというドラマも楽しめるかと思います。


また、とても珍しいことにオンラインでマルチプレイができる仕様で、オンライン上のプレイヤー2人が同時進行でゲームを進めていくこともできるようです。

リアルな友人とボイスチャットをしながらプレイ、なんてのも楽しいかもしれませんね。

また、オフラインでも1つのコントローラーを回しながら最大5人でプレイすることができます。

部屋に5人集めて、5人の若者それぞれのロールプレイを楽しんでみるという楽しみもありますが、部屋にプレイする1人だけ入り、他人のプレイを見ることができない状況でプレイしてみれば、結末如何に関わらず面白いリアルなドラマが見られるのではないでしょうか。


以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店