« スイッチライトを安全に持ち歩こう! | メイン | 年末に遊ぶならパーティーゲームをお1ついかが? »

2019年10月22日 (火)

ファミコンで初めて発売されたソフト!?

こんにちは、ずーまーです。

早速ですが、クイズです。

「1983年7月15日に発売されたファミリーコンピュータ―ことファミコンと同時に発売された初のファミコンソフトは?」

・・・

答えは3本あり。「ドンキーコング」「ドンキーコングJR.」「ポパイ」です!

いつかクイズで答えるかも知れないので、覚えておきましょう。

さて、今回はそんな初ソフトからご紹介!

4902370540352

diamondアーケードアーカイブス ドンキーコング ダウンロード版

皆さんご存知の「ドンキーコング」です。

先ほど、1983年にファミコンソフトとして発売されたとご紹介しましたが、このドンキーコング自体は1981年にアーケードゲームとして発売しているタイトルとなります。

プレイヤー(上記画像の右下の赤い帽子のキャラクター)を操作して、ドンキーコングにさらわれた姫(下記画像の「HELP!」と叫んでいるキャラクター)を助けにいくストーリーとなっております。

4902370540352e

一時代を築いた作品となりますので、是非とも遊んでみてください!

最後に、プレイヤーや姫などと回りくどい言い方をしていると思われたかも知れませんが、この作品では「マリオ」と「ピーチ姫」は出てきておりません。

「どう見てもマリオとピーチ姫やん!」と思った方は是非ともお調べいただければと思います。

(たぶんこっちはクイズとしてあまり出題されないかも知れませんが・・・)

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店