« オートアート パガーニ ウアイラ BC 予約受付中! | メイン | 【プラモデル】ミニアート M3 LEEなど、2月新製品 予約受付中! »

2020年1月19日 (日)

王道中の王道S・RPG『リベンジ・オブ・ジャスティス』

どうも、シンプルなきゅうりの漬物が大好きなゲーム担当ロトメンです。


シミュレーションRPGといえば「ファイアーエムブレム」シリーズが有名ではありますが、名作と呼ばれるシミュレーションRPGが沢山存在する歴史あるジャンルのひとつです。

その長い歴史の過程でシンプルだったシミュレーションRPGは様々な要素を加えて複雑化していきました。

高低差、範囲攻撃、ノックバック・・・様々な要素が追加され、それがスタンダードになると、今度はオリジナリティの追求が始まったわけです。

オリジナリティの追求はシステムを複雑にし、複雑化してしまったシステムは新規ユーザーを取り込むことができず、少しずつシミュレーションRPGのタイトルは減っていくことになりました。

そんな時代だからこそ、シンプルにシミュレーションRPGの面白さを詰め込んだ作品が発売されます。

【PS4】リベンジ・オブ・ジャスティス



【Switch】リベンジ・オブ・ジャスティス


ベーシックなシステムに対してストーリーを作りこんでいるこのゲームはマルチエンディングシステムを採用しています。

ということは、周回プレイが前提となるということですね。

しかし、このゲームはシンプルなシステムをしているが故に戦闘はサクサクと進みます。

プレイ動画を確認したところ、敵のAIも非常に反応が早く思考時間が大幅に最適化されているように見受けられました。

これならば、周回プレイも苦にならないのではないでしょうか。


王道ともいえるストーリーとシンプルなシミュレーションRPGのシステム

「こういうのを待っていた!」と膝を叩く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここ最近のシミュレーションRPGにはなかった懐かしい匂いのするこのゲーム、少しでも琴線に触れたならご予約することをおススメいたします。


以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店