« ハイストーリー 1/43 ホンダシティカブリオレ予約受付中 | メイン | 6月6日新作・再生産ボードゲームのご案内 »

2020年6月 5日 (金)

ド派手な技がフィールドを席巻する『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』

どうも、サッカーでもハンドボールでもポジションはキーパーなゲーム担当ロトメンです。


つい先日、海外のサッカーニュースサイトで興味深い企画が実施されました。

「キャプテン翼」の登場人物で代表選手を選ぶなら、どんなメンバー、どんなフォーメーションを選択するか?という誰もが空想したであろう企画なのですが、それがリーガエスパニョーラのお膝元スペインで行われたというのが面白いですね。

「キャプテン翼」は特にヨーロッパで強い人気を誇り、レジェンドと呼ばれる選手達の中にも愛読者が多い事で有名ですからスペインで日本のコミックの企画が持ち上がっても不思議ではありません。

この企画の結論としては「3-6-1」のシステムを選択し、メンバーでは興味深いことに「立花兄弟」が選ばれていました。どうやらヨーロッパではトリッキーでアクロバティックなプレイヤーも人気があるようですね。

ロトメンが選ぶなら「4-5-1」の1ボランチ「3-5-2」の2ボランチを選択しそうですが、問題は中盤の左サイドを誰にするかで、これは悩ましい問題ですね。

そんな面白い話題が出てきてロトメンの頭を悩ませているところへ「キャプテン翼」の新作ゲームが発売されるとなれば紹介せざるをえません!


【封入特典付】【PS4】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS


【封入特典付】【Switch】キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS


「キャプテン翼」の魅力といえば色々あるかと思いますが、なんと言っても外せないのは必殺シュートを始めとした現実離れした技術でしょう。

故に近作のジャンルは「スポーツアクション」。「サッカー」ではない所にこだわりを感じますね。

実は「キャプテン翼」のゲームはファミコン時代から選手が吹っ飛ばされたり必殺技にキャラの台詞とカットインが挿入される演出はされておりました。

こういう演出があってこその「キャプテン翼」といっても過言ではありませんので、「キャプテン翼」の世界観を演出するのに外すことはできない要素ですね。


また、今作ではキャラクターエディットの要素も存在し、自分が作成したキャラクターが「キャプテン翼」の世界観の中で活躍するストーリーモードも存在します。

もちろん、原作を追体験するストーリーモードもあるのですが、自分が作成したキャラクターがあの世界観の中でどのような活躍をしていくのか、ちょっとワクワクしますね。


まだ明らかになっていないシステムやキャラクター達はいますが、もしチームエディットが可能なら自分だけの理想のチームが作れるかもしれません。

そんな夢膨らむ「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」は8月27日発売予定現在予約受付中です。

是非、この機会にご予約ください。


以上ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店