« 【ミニカー】ignitionモデル新製品 予約受付中! | メイン | 【雪の下北】トラック野郎No.1 御意見無用【はぐれ鳥】 »

2020年8月 5日 (水)

ターマックワークス 1/64 トヨタ AE92カローラレビン予約受付中

こんにちは!TSUBASAです。

今回紹介したい車は先日より予約開始の
ターマックワークスのトヨタ AE92カローラレビンです。
AE92レビン&トレノは名車の先代AE86からのフルモデルチェンジで、
1987年にFRからFFに大幅に駆動方式も変更されました。
AE86の陰に隠れて地味な扱いのAE92・・・(AE101やAE111はもっと・・・)
しかし、実はバブル期でもあり、歴代レビン・トレノの中では一番売れたモデルです。
売れたポイントもスタイルに「ミニ・ソアラ」を絶妙に取り込んでいるところが
マーケティングのトヨタらしいニクいところを感じてしまいます。

当モデルはボンネットの盛り上がりから想定するとスーパーチャージャーを装着した
4AGZE搭載「GT-Z」と思われます、そこに定番のRS8スポークのホイールの走り屋仕様。
夜の峠で缶コーヒー飲みながらAE86勢とFFとFRの違いについて熱く談義する当時の若者の姿が想像できます。
中国ではレビンの名前が復活したようですが、あの見た目ならむしろ「カローラセレス」かなと個人的に思います。
そして新型カローラスポーツも意欲的なモデルです、正直AE111以降は全くカローラに興味はありませんでしたが
新型は〇ですね、素直にかっこいいです。ただ価格は若者が簡単に買えるかというと難しいですね。
せめてメーカー様にもなんとか古い車でもパーツが出るようにしてくれれば・・・でも利益になりませんものね。
旧車でも安心して乗れればいいな、こんなことをいうのもオッサンの戯言でしょうか・・・

1/64 Toyota Corolla Levin AE92 Black/Grey【T64R-036-BLK】

こちらも先行予約受け付け中のAE92レビンです

1/64 Toyota Corolla Levin (AE92) Red【T64R-036-RED】

まだまだ紹介したい車がございますが、いろいろとネタを温めております
お楽しみにしてくれればうれしいです。TSUBASAでした。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店