ゲーム Feed

2017年4月20日 (木)

ダントラ2-2 本日発売です!!

本日4月20日、『ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書』が発売となりました!


こちら既に配信されている体験版をプレイしている方は、製品版へ引き継ぎ可能です。
していない方は、最初からじっくり物語を進めましょう。

小大は体験版をプレイしましたが、まず初めにダントラ2のあらすじが
ざっと紹介されますので、前作をプレイされていない方も
特に気にすることなく、本作を楽しめることができると思いますよ。
(小大がそうですからね!)

ゲーム公式HPでは、ダウンロードコンテンツも既に公開されており、
別途お金こそかかりますが『うたわれるもの 二人の白皇』をフューチャーした
ダンジョンがプレイできるようになるなど、魅力的です。
(個別に買うより、まとめてシーズンパスで買った方がお得かな?という感じ)

難易度も決してやさしくはないので、
ヌルい難易度じゃ満足しない方もきっと満足いただけますよ。

そんなわけでダントラ2-2をピックアップしましたが、本日はほかにも


『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』
『みんなでワイワイ!スペランカー』


『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』
『パラッパラッパー』

といったタイトルも発売となっております。
よろしくです!

(C)2017 AQUAPLUS
(C)2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
(C)2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)1983-2017 Timothy G. Martin / Tozai, Inc. All Rights Reserved.
Spelunker is a trademark of Timothy G. Martin and Tozai Games is a trademark of Tozai, Inc.
registered or protected in the US and other countries.
(C)2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2011-2017 FromSoftware, Inc.
(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (c)Rodney A.Greenblat/Interlink

2017年4月19日 (水)

▼初心者講座 RPGツクール フェス『スイッチの使い方』

こんにちは、ryousです。

ツクールシリーズの「RPGツクール フェス」を購入しまして、
ゲーム作りを楽しんでいます。

■【3DS】RPGツクール フェス

マップやキャラクターなどは用意された素材で作成するので
絵が苦手でも安心ですし、物語を描くのもちょっと苦手・・・という場合でも
台詞の無いRPGを作れば良かったりと発想次第で無限大に楽しめます。

全国のユーザーが作ったゲームを審査する、賞金付きの作品募集も開催されています。
第1回作品募集の応募は3月末にて締め切りされましたが、
第2回、3回の作品募集も7月、12月と予定されていますので今からでも十分作りこめます。

ユーザー評価は2017年5月8日までとなっております。

また、ソフトが無くても「RPGツクール フェス プレイヤー」をダウンロードすれば
無料でいくらでも全国のユーザーが作成したゲームを遊ぶこともできます!

王道モノや凝った作りのものから、村人に話しかけたら即ゲームオーバーなど
個性豊かな作品であふれています。

その中から自分に合った楽しめる作品を探すのも、楽しいですね。


さて、RPGツクールフェスを購入したものの機能がよくわからない・・・という方のために
初心者講座と題して機能をご紹介させていただきます。

第一回目はツクールといえばお馴染みの「スイッチ」機能をご紹介いたします。

※4月19日現在の仕様で紹介しています。アップデートなどで挙動が変わる可能性もありますのでご了承ください。

▼初心者講座 RPGツクール フェス『スイッチの使い方』



スイッチは様々なことに使用ができます。

例えば、簡単な使い方であれば
ボスを倒したあとに町人の台詞を変える
宝箱から1度限りアイテムが手に入る...など。

具体的にゲーム画面とあわせて説明させていただきます。



話しかけるとアイテム「水」がもらえるイベントを作成してみました。


メッセージが表示されたあとに水がもらえました。


ただし、話しかけるたびにいくらでも貰える状態です。

では、水が貰えるのを1回限りにしたい!という場合には
どうしたら良いでしょうか。

そうここでスイッチの登場です


先ほどのイベントに「スイッチオン」のイベントを挿入しました。

ですが注意!

これだけでは先ほどと同様に水がいくらでも貰えてしまう状態です。

スイッチを活用するには、イベントページが2ページ以上必要です。


イベント2ページ目です
「このページになる条件」に先ほどイベントページ内で設定した
「001水がオン」を指定してあげます。


2ページ目の中身はメッセージだけにしてみました。

これを実行すると、1回目は先ほどと同様に水がもらえます。
あわせてプレイヤーの見えないところでスイッチオンの処理がされます。


スイッチがオンの状態となりましたので、続けて話しかけてみると・・・


メッセージが変わりました!

スイッチは意図的にオフにしない限りはオンの状態を保ち続けます。
そのため以後このイケメンバーテンダー(?)は、話しかけるたびに
「2杯目からはセルフサービスです」の台詞しか話さなくなります。

2ページ目のメッセージの後ろにスイッチオフを作成してあげれば
話しかけるたびにイベント1ページ目と2ページ目を、交互に実行させるようにすることもできますね。

余談になりますが、スイッチは500個まで作成することができます。
それぞれ名前も付けることができますので、
管理のためにも自分でわかりやすい名前を設定しておきましょう。


また、001~100、101~200....とページ区切りもありますので
001~100はストーリー進行に関わるもの
101~200はアイテム入手に関わるものなどで、個人的には分けて使用しています。

以上、簡単にですがスイッチの使い方でした。

次回は変数についてご紹介させていただきます。

【3DS】RPGツクール フェスをお求めの場合は、こちらよりどうぞ!


2017年4月18日 (火)

『Fate/EXTELLA』 Nintendo Switchに登場です!!

昨年PS4とPS Vitaで発売された『Fate/EXTELLA』。
なんと今度はNintendo Switchで遊べるように!!



ゲーム公式サイトをみていると、
とりわけ“複数の言語”に対応している点が気になります。

音声は日本語のみのようですが、
字幕については英語やハングルなどに切り替えられるようです。

小大は、こんなちょっとお勉強できるかな~?といった要素が好きですね。

そんなNintendo Switch版の発売予定は7月20日。
よろしくです。


ネロの新衣装「解放の花嫁衣装」はNintendo Switch版の追加要素の1つ!

ちなみに『Fate/EXTELLA』をいますぐ遊びたい!
そんな方はPS4・PS Vita版が発売中ですので、そちらもどうぞ。



(C)TYPE-MOON (C)2017 Marvelous Inc.
Published outside Japan by XSEED Games/Marvelous USA, Inc. and Marvelous Europe Ltd.

2017年4月16日 (日)

のびーるウデで、勝利をつかめ!Nintendo Switch「ARMS」

こんにちは、sansaiですtaurus

今回ご紹介するのは、Nintendo Switch「ARMS」sign03

4902370536553【Nintendo Switch】ARMS

「アーム」と呼ばれる、のびるウデを取り付けて戦う格闘スポーツ「ARMS」。

操作するキャラクターや装備する「アーム」の組み合わせは自由なので
自分の好みに合わせてプレイできますsign03

Joy-Conで直感的な操作が可能なので小さなお子様から大人まで
幅広い世代の方に楽しんでもらえると思いますnote

それでは、Joshin webで御予約をお待ちしております。

(C)2017 Nintendo

今回はレイトンの娘が謎解き!?3DS「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」

こんにちは、sansaiですsign03

今回ご紹介するのは、3DS専用ソフト
「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」happy02

4571237660863【3DS】レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

頭を捻ればなんとかなる絶妙な難易度のナゾを解きながら物語を進めていく
「レイトン」シリーズ。

今回の主人公はファンにはおなじみの英国紳士「エルシャール・レイトン」ではなく、
娘である「カトリーエイル・レイトン」note
(・・・レイトン教授って、子供さんいたんですね~。ちょっとビックリです。)

しかも、今作ではレイトン教授が行方不明になっているようで、
果たして作中に登場するのか?教授の助手であるルークはどうしているのか?
など、いろいろ気になります。

Mj00
もちろん、謎解きはすべて今作のために作られた完全オリジナル問題sign03

Mj01

Mj02
ナゾナゾが苦手な人のためにヒント機能もあるので
その点はご安心をsign03

それでは、引き続きJoshin webでお買い物をお楽しみください。

(C)LEVEL-5 Inc.

2017年4月14日 (金)

ドラゴンクエストでおなじみ、あのスライムがPS4コントローラーに!

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が発表されて数日。
3DS版からPS4版に興味が移ってきた小大です。

発売日が発表されるまでは3DS版のグラフィックが昔懐かしくて
「プレイするならこっちかなー」と思ってましたが、
最新のプロモーション動画をみた後では、PS4版がプレイしたくなってきましたよ。

そんなPS4版ですが、なんとホリから関連商品がリリースされてます。
その名も『ドラゴンクエストスライムコントローラー for PlayStation 4』


…正面から見れば、どうみてもあのスライムです。
しかしながら、ちゃんとしたPS4対応のコントローラーなんですよ。


まさかスライムの形をしたコントローラーが
リリースされるとは思ってなかったので、驚き!

発売はソフトと同日予定なので、ゲームとこのコントローラーで
最新作を楽しむのも一興かもしれません。

よろしくです。

アニメも始まりました!『スナックワールド トレジャラーズ』

先日、造幣局で行われている
「桜の通り抜け」に行ってきた小大です。

始めて行ってきたのですが、今年の春は寒いためか
全ての桜がまだ満開…ということはなかったです。

平日にもかかわらずけっこう人で賑わっていました。
歩きながら、土日とかどうなるんだと思いましたよ。

さて本日は『スナックワールド トレジャラーズ』です!

王道なファンタジー世界に見えて、コンビニにスマホなど…。
どこか現実っぽい一面も持つ「スナックワールド」の世界。

主人公はプレイヤーの分身となるアバターですが、
先日より始まったアニメのキャラクターたちもゲームに登場するようです。

どんな作品が気になる!という方はアニメを観てみるのがよいかもしれません。
そんな「妖怪ウォッチ」に続くこの「スナックワールド」。

発売は7月13日を予定。
よろしくです。

(C)LEVEL-5 Inc.

2017年4月11日 (火)

ナルティメットストーム3作品がこの1本で!『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー』

ボルトのアニメも始まり、ナルトこそ終わったものの
その先の物語がまだまだ進行中!といった今日この頃。
(小大はまだボルトのアニメを視聴できておりません…汗)

完全新作!というわけにはいきませんが
『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー』の予約がスタートしました!!

「ナルティメットストーム」
「ナルティメットストーム2」
「ナルティメットストーム3」

過去3作がPS4で遊べるようになる本作。
これ1本でナルトという作品をすべて遊びつくす!というわけにはいきませんが
それでも原作の終盤くらいまでは体験することができます。

あとは『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』を揃えておけば、
ゲームでもナルトという作品を最初から最後まで楽しむことができます。

トリロジーの発売予定は7月27日。
今となっては昔懐かしい初期のナルトたちの物語やアクションを楽しみたい!
という方は是非どうぞ!!

(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
(C)劇場版NARUTO製作委員会2012
(C)劇場版NARUTO製作委員会2014
(C)劇場版BORUTO製作委員会2015
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2017年4月 9日 (日)

漢字力を3DSで身につける!『公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング』

こんにちは、ryousです。

このごろ、いざ字を書こうとしたときに
漢字を思い出せこないことがしばしばあります。

もともと得意でもないですが、年のせいでしょうか・・・
最近はパソコンやスマホといった機器もあり
書くという機会が減ってしまっているせいもありそうですね。

そんな漢字力をあらためて身につけるためにおススメなのが
「公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング」!

■【3DS】公益財団法人日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング


平成24年度改定新基準の検定に対応し、合計13冊分の圧倒的な収録ボリュームとなっています。

四字熟語の意味や、常用漢字の筆順など調べられる辞典機能、
レーダーチャートによる弱点分析など、便利な機能を搭載しています。

重たい問題集も不要で、3DS本体、タッチペン、ソフトがあれば
どこでも勉強できますので持ち運びにも便利ですね。

次回検定日は2017年6月18日となっているようです。

検定を受けられる方はもちろん、
そうでない方も脳のトレーニングとしていかがでしょうか。

3DS本体に収納はできませんが、通常のタッチペンよりも文字が書きやすく
持ちやすい大きさの「すらすらタッチペン」もご検討いただき、筆箱に忍ばせていただければ幸いです。

■すらすらタッチペン


2017年4月 8日 (土)

体験版も配信中!3DS「アライアンス・アライブ」

こんにちは、sansaiですsign03

今回ご紹介するのは、3DS専用ソフト「アライアンス・アライブ」good

4562240236473
【3DS】アライアンス・アライブ

異なる9人の主人公を操作し、物語を進めていく本作品。
先日、体験版が配信されていたので早速ダウンロードして
遊んでみましたsign03

前作にあたる「レジェンドオブレガシー」のような幻想的な世界観は
踏襲しながらも、ストーリーと、RPGの肝である敵とのバトルは大きく
進化し、かなりハマってしまいましたheart04

Aa00

Aa01

Aa03

特にバトルはシンプルな操作ながら、陣形や特技をいかに活用するかで
難易度がグッと変わってきます。さらに陣形次第で特技レベルの上がる項目
も変わるのでそれにも頭を悩ましてしまいそう・・・・(もちろんいい意味で)

Joshin webでは、もちろん予約受付中ですsign03

(C)FURYU Corporation

▼ Joshinネットショッピング

  • Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店