今週の特集は「話題のビデオフォーマット DivXを活用しよう」

ついにパイオニアからもDivXが再生できるプレーヤーが発売されて、DivXもMP3のようにメジャーへの道をたどりつつあるように思えます。そこで今週の特集はDivXをとりあげてみました。
DivXといえばMPEG2やAVIと同じようなファイルのフォーマットなんですが、強烈な圧縮率が特長。画質はVHSビデオ並みですが、CD-R1枚に約2時間の動画が記録できるのが最大のメリットです。DVDだと10時間を超えるので、連続ドラマの1クールが1枚にそっくり入ってしまう計算ですね。
この機会にDivX関連商品を集めてみたのですが、作成(エンコード)ソフトからはじまって据置型プレーヤー、ポータブルプレーヤー、そしてネットワークプレーヤーと幅広い。CD-Rに書き込むことを考えると、DVDドライブやライティングソフト、画像編集ソフトにキャプチャーボードまで関連商品になっちゃいそうですね。さらに詳しくは、こちらをクリックしてご覧下さい。

