« トカレフ (2014) | メイン | ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ (2009) »

2016年6月28日 (火)

ヒックとドラゴン2 (2014)

ヒックとドラゴン2 前作から何年かあとのバイキングの村バーク。ヒック(声:ジェイ・バルシェル)とドラゴンのトゥースは村で平和に暮らし、今は仲間のアスティ(アメリカ・フェレーラ)と共に未知の大地を探している。ところがドラゴ(ジャイモン・フンスー)という男がバークを襲おうとしていることを知ったヒックは、父ストイック(ジェラルド・バトラー)に知らせるも、彼は戦争の準備をはじめようとするのだったが…

 スマッシュヒットを記録したドリームワークスのアニメ「ヒックとドラゴン」の続編。前作のコミカルな味付け(ドラゴン百科事典とか)やオタクな主人公が才能を発揮する意外性とかはちょっと薄められて、今回は襲い来る敵と戦うアクション編といった趣きに変わっている。しかしこの手の映画は多いだけに、ちょっと残念な感じがしないわけでもない。

 まぁこのシリーズは3部作と噂されているので、つなぎの映画と見れば良いのかもしれないけど、日本では劇場未公開だったってのが、何かシリーズに暗雲が立ちこめている気がしてならないぞ。

HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2
ディーン・デュボア監督。2014年アメリカ映画。

Joshin web

  • Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店