Joshin web 鉄道模型 Feed

2014年11月16日 (日)

RENFE(スペイン国鉄)の鉄道模型/スペイン雑談集(3)

 筆者は特に鉄道に造詣が深いわけではなく、鉄道模型も買ったことがなかったのだが、実は1度だけ衝動的に鉄道模型を購入したことがある。それが今回ご紹介する三菱RENFEである。RENFEとはいわゆるスペイン国鉄のことで、RENFEといえば新幹線のAVEやタルガ特急とかが有名(らしい)のだが、今回キッズランドの鉄道模型コーナーをぶらぶらしていて見つけたのが写真の三菱RENFE。その名のとおり、日本の三菱がスペインに輸出した車両(らしい)。これは、欲しいぞと思って思わず買ってしまった。
Renfe1
 しかし、買ったはいいがこれは機関車1両だけである。引っ張る客車がないし、一体どんな客車がくっついているのかも不明である。かくしてこれも私の机の上で、1本のレールの上に乗っかってディスプレイされている。
Renfe2
 その後、AVE(スペイン新幹線)の模型が欲しくなったのだが、10両セットしかなかったので財布の具合とディスプレイする場所がないのでやめた。スペインのジオラマはないかと思って探してみたが、日本に入ってくるジオラマはドイツ製が多く、当然そのジオラマを集めるとドイツやスイスの風景になってしまう。しかし切り口としては、スペインのジオラマが作れるのであれば鉄道模型をやってみてもいいかなぁ、と考えた次第である。

 (さらにつづく…かもしれない)

train RENFE(スペイン国鉄)の鉄道模型はこちら

2007年6月26日 (火)

特集「鉄道模型教室 連結器にこだわる」を公開しました

連結器にこだわる

 鉄道模型を連結してみてちょっぴり不満なのが、列車と列車のスキマ…というわけで、今回の特集は連結器の交換。執筆はおなじみのJ-鉄道部です。

 写真を見るとわかるとおり、連結器を交換すると列車間のスキマがぴたっとくっついてよりリアルになるんですね。ただしその弊害として、きついカーブは通過できなくなるそうです。oga.は記事を読んで、かっこよくするために自動車の車高を落とすってことを連想してしまいました(笑)。

 「鉄道模型教室・連結器にこだわる」はこちらをクリックしてお読み下さい。

2007年6月16日 (土)

鉄道模型ミニ特集「1000系ゆけむりに方向幕を作る」を公開しました

「ゆけむり」に方向幕を作る

 カラープリンターのラベル印刷能力ってあなどれないものがありますね。ちょっとしたラベルでも、プリンターを使えば既製品とかわらないようなクオリティのものができてしまいます。もちろんこれは模型製作の分野でも応用できるもので、今回は好きな方向幕を自由に作ってしまおうという特集です。執筆は弊社の鉄道模型担当のJ-鉄道部です。

 ちなみに今回取り扱うのは、トミックスの長野電鉄1000系ゆけむり。運転席が2階建てになった、なかなか綺麗な列車です。使うソフトは、Photoshop Elementsです。応用として、ミニカーのナンバープレートなんかも作れそうです。

 特集記事はこちらをクリックしてご覧下さい。

2007年5月30日 (水)

特集「2007 静岡ホビーショーレポート」を掲載しました

静岡ホビーショーレポート2007

 今年も恒例の「静岡ホビーショー」が5月に行われました。さっそくJoshin webからも、ホビー&鉄道模型担当のスタッフが取材。特設ページを作りましたのでぜひご覧下さい。

 ちなみに掲載したジャンルは「鉄道模型」「プラモデル」「ラジコン」「ミニカー」などなど。掲載商品はほとんどが試作品で未発売なのですが、製品化されましたらいち早くページに掲載いたしますのでお待ち下さい。

 特集ページはこちらからご覧下さい。

2007年5月24日 (木)

特集「鉄道模型教室 201系「四季彩」をリアルに改造する」を公開しました

鉄道模型教室 201系「四季彩」をリアルに改造する

 プラモデルやラジコンなど、oga.は結構はまった方だしモノを作るのは好きな方だと思っていたんですが…今回の鉄道模型教室には、完全に脱帽させられてしまいました。「四季彩」という鉄道模型の改造記事なんですが、とにかく窓枠の加工が細かいです。しかもこれを何両も処理するわけで、もう神業としか思えません。

 というわけで、今回の「鉄道模型教室 201系「四季彩」をリアルに改造する」は読み応えたっぷりでした。前回の「鉄道コレクション」の色をはがして別の色の電車に塗り替える記事も秀逸でしたが…

 詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。

2007年3月23日 (金)

特集「鉄道模型教室 2007年春 ?鉄道コレクション 名鉄3700系を塗り替える」を公開しました

鉄道模型教室2007年春

 鉄道模型教室の最新記事を公開しました。「鉄道コレクション・名鉄3700系を塗り替える」というタイトルで、執筆はもちろん弊社の鉄道担当スタッフ「J-鉄道部」です。

 鉄道コレクションといえば精密モデルであるにもかかわらず低価格で人気のシリーズ。基本的にはディスプレイモデルなんですが、動力車に改造するキットも売られています。今回はこの鉄道コレクションの色を塗り替えてしまおうという企画です。どうするんかなぁと思って仕上がってきたページを見てみると…なんと車のガソリンタンクの水抜き剤の中に車両をどぼんと浸けて塗装をはがしてしまうそうです。誰がこんな事考えたんだろうって、ひたすらびっくり。詳しくは特集ページで実況中継していますので、そちらをご覧下さい。

 鉄道模型教室…特集ページはこちら

2007年1月29日 (月)

特集「鉄道模型教室 2007 Winter ?小田急1000形キットを組み立てる」を公開しました

鉄道模型教室 2007 Winter

 見る、走らせる、改造するに加えて、鉄道模型にはキットを作るという愉しみ方があります。というわけで、今年初めての鉄道模型教室は「小田急1000形キットを組み立てる」。執筆はもちろん、弊社の鉄道模型チーム「J-鉄道部」です。

 さて内容を読んでみると、マニュアルそのままに制作するのかと思いきや、内部の透明パーツを使わずに独自の組立方が解説されています。なるほど、そっちの方がかえって組みやすいのかと目からウロコ。oga.のような門外漢が読んでても楽しい記事となっています。

 なお、もっと早く公開することを前提に進めていたのでタイトルが「新春」となってるんですが、実際はリニューアルオープンのどたばたで公開が伸びてしまったことをお詫びいたします。

 鉄道模型教室の本文は、こちらをクリックしてご覧下さい。

2006年11月 9日 (木)

特集「鉄道模型教室 2006 Autumn」?Bトレと鉄コレで遊ぶ?を公開しました

鉄道模型教室 2006 Autumn

 毎回高い評価をいただいている連載記事「鉄道模型教室」。今回は「Bトレ」「鉄コレ」がテーマ。著者は弊社のJ-鉄道部です。

 「Bトレ」「鉄コレ」といっても知らない人は知らないですね。oga.もサイトで鉄道模型を扱うようになってから知ったのですが、「Bトレ」はBトレインショーティの略。Nゲージの電車ってのは実物そのままのスケールなので結構細長いんですが、これを短くデフォルメしたモデル。丁度プラレールに近いようなプロポーションで、手軽に楽しめるので人気があります。

 「鉄コレ」ってのは「鉄道コレクション」の略でいわゆる食玩の種類だと思います。低価格のディスプレイモデルですが、動力を付けてNゲージの線路を走らせることも可能。特集ではその改造の手順を説明しています。

 さらに詳しくは、こちらをクリックしてご覧下さい。

2006年10月12日 (木)

Nゲージの鉄道模型「カトー・JR東日本E531系」の試用レポートを公開しました

JR東日本E531系

 前回のBトレインショーティに引き続いて、鉄道模型の試用レポートを公開しました。お題目は「カトー・JR東日本E531系」。執筆は弊社の鉄道模型プロフェッショナルチーム「J?鉄道部」です。

 実はoga.も鉄道模型は買ってきたら走らせるだけ、と思ってたんですが、アンテナや信号炎管などの細かい部品を組み立てたりステッカーを貼ったりといった楽しい作業も用意されているわけですね。レポートを読んでて思ったのですが、プラモデル作りとかが好きな方であれば結構楽しい作業なんじゃないかと思わされます。また一部分解しての解説などもあり、結構緻密にできているんだなぁと驚かされます。

 実車の写真とかも入っていたりして、oga.のように鉄道模型は素人でも読んで楽しめる記事になっています。ぜひご覧下さい。

 本文は、こちらをクリックしてご覧下さい。

2006年5月 2日 (火)

特集「鉄道模型教室 2006 Spring」を公開しました

鉄道模型教室 2006 Spring

 関係筋からは大変高い評価をいただいております、J-鉄道部ですが、その「鉄道模型教室」の最新版を公開いたしました。ぜひご覧下さい。

 今回のおしながきは、車両のメンテナンス。鉄道模型を長く走らせていると、ホコリや汚れが詰まって走行が不安定になるそうで、そのクリーニング方法を車両のメーカー別にレポートしています。このあたりはオーディオ機器の掃除と同じですね。

 他に、模型の写真(接写)を綺麗に撮る方法や、着せ替え電車(?)、車両の改造などもやっています。J-鉄道部も模型をばらしたり、改造したりを実際にスタッフがやっているのが臨場感あって良いです。

 特集記事は、こちらをクリックしてご覧下さい。

Joshin web

  • Joshin web インターネットショッピング 家電・PC・ホビーの大型専門店