« 野球の季節になりました | メイン | 【第二弾 入荷しました】 ポロシャツなど新作ゴルフ用品 »

2017年3月16日 (木)

おすすめの野球グラブをポジション別にご紹介!

今週は全国各地で卒業式、入学試験の合格発表が行われております。

東大が4年ぶりに掲示板で合格発表というニュースもありましたね。

この季節は新中高生にとって、スマホ・デビューの季節でもあります。

ソニーのXperiaは、4KのXZ Premiumが出る予定だとか、GALAXY S8の噂だとか

話を聞いておりますと、キャリアも機種選定も候補がたくさんあって楽しそうです。

iPhone7は随分買いやすくなってきたみたいですけどね。

さて、Joshin webでは春のシーズンを迎えて野球の新製品がたくさん出揃いました。

本日はアディダス・ベースボールから、ポジション別にグラブの特徴をご紹介します。

まず、ピッチャー用のグラブです。

ピッチャー用グラブはウェブ(親指と人差し指の間の部分)が隙間なく閉じており、

ボールの握り方でバッターに球種を読まれることがないデザインが多いようです。

他のグラブと比べてみてください。




アディダス 硬式野球用グラブ(バーントシエナ)  ピッチャー用 AJ-BID42-AO1444-LH




 次に外野手用のグラブです。ウェブ部分はこのように隙間があっても問題ありません。

外野フライを先端でもキャッチしやすいよう、先端部が長くなっているのが特徴です。


アディダス 少年軟式野球用グラブ(タクティルオレンジ)少年軟式グラブ 外野タイプ ADJ-DMT85-BS1051-RHM



これ以外のポジションでは、オールラウンド用と表記されているグラブを選んでおけば

守備全般に幅広く使うことが可能です。

このようにウェブが大きく開いているデザインも選べます。


ゼット 軟式野球用グラブ(ジュニア用)(レッド・右投用) ZETT アクロキャッチ オールラウンド用 Z-BJGB77710-6400-LH



キャッチャーミット、ファーストミットは普通のグローブとは全くの別物です。

試合では他のポジションと比べて圧倒的に多くのボールを受け続けるため、

革は分厚く、ボールを深く包み込んで逃しにくい形状になっています。

ミットについては次回以降、改めてご紹介したいと思います。

Joshin webの野球用品はまだまだ充実していきますので、ご期待ください。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店