« 【ベストセラーがリニューアル!】サエクのラインケーブルのご案内です。 | メイン | 【人気のタップがリニューアル!】オヤイデの電源タップMTBⅡシリーズの登場です! »

2021年6月11日 (金)

【iPhoneでも高音質に!】AcoustuneのLightningオーディオアダプターのご案内です


みな様、こんにちは!
今回ご案内は、先日Appleが発表した「Apple Musicでハイレゾ・ロスレス配信が開始」された事で現在、俄然注目されているLightningオーディオアダプターのご案内です。

4897064461146

アコースチューン
Ligthning変換オーディオアダプター
ACO-AS2000



Acousutune(アコースチューン)とは
2013年設立の香港に拠点を置くイヤホンメーカーです。
設計には日本のベテラン音響技術者も多数関わっているようで、
・振動板に"ミリンクス"と呼ばれる人工皮膚や縫合糸にも使われる医療素材の採用
・筐体には金属(さらにユニットとコネクタを別設計としたモジュラー構造を採用)を使用
等、素材の分野からも科学された並々ならぬこだわりを持った新進気鋭のメーカーといえます。
※補足になりますが、イヤホンケーブルの素材/構造やイヤピースの素材/形状も非常に科学されており、ポータブルオーディオに対する熱意に並々ならぬものを感じさせられます。

さて、今回発売前ではありますが、メーカー様から試聴機をお借りする機会を得ましたので、その感想をご案内させて頂きます。


1)デザイン
形状としてはLightning端子からイヤホン端子へ変換する、いわゆるDACアダプター形状です。
全長12cm程(端子含む)のLightning端子==ケーブル==イヤホン端子の形で、iPhoneに取り付けても操作や収納等にはそう邪魔にならないかと存じます。

ケーブルにはイヤホン【HS1300】付属ケーブルARC61と同じ高純度の8芯OFCケーブルを採用
イヤホン端子側ユニットはAcoustuneらしい、CNC切削アルミ(アルマイト仕上)の美しい仕上がりです。
Appleの認証であるMFiを取得しているので、iPhone側で自動認識します。

2)ギミック
本機の最大の特徴とも言えるのが、イヤホン端子のユニットを交換することで3.5mm/2.5mm/4.4mmに対応することです。
全長約9cm程のオーディオアダプタ部と、約3cm程のイヤホン端子側ユニットで構成されており、イヤホン端子側ユニットを交換することでお持ちの有線ケーブルに対応することができます。
3.5mmユニットは3.5mm4極端子に対応しており、マイク付イヤホンにも対応しています。※全てのマイクつきイヤホン/ケーブルに対応するわけではありません。
※2.5mm/4.4mm端子はMFiが仕様上バランス出力には対応していないためバランス非対応となります。

3)実際に聴いてみました!
早速、Apple Musicで「ハイレゾロスレス」を聴けるように設定してみましたが。。。
私が試した時点ではまだ、一部の楽曲が「ロスレス」「ハイレゾロスレス」に対応していないようでしたので、今回はあまり深く考えず私の好きな曲を勝手気ままに聴いてみました。
※まだ、対応/未対応は入り混じっているようです。対応楽曲にはロゴマークが表示されます。
※お持ちのiOS機器の対応/未対応や、設定方法はAppleサポートにご相談ください。


私はiPhoneで音楽を聴くのは完全ワイヤレスイヤホンばかりでしたが、
"普段ポータブルプレーヤーで聴く際に使っているイヤホンが使える"というだけでこれほど音の背景、没入感が変わるのか!
と、思わずニヤケ顔になってしいました。
特に、線材が同じだからかHS1300との相性は非常によく、Acoustuneらしい快活な表現は耳に美味しい音が届き、再生機がiPhoneであることを一時忘れていた程です。

 4)最後に
私は通勤時の音楽はまだ、専用のプレーヤーを利用しています。
しかし、これらDACアダプターを介することで普段利用のスマホからこの表現力が飛び出す事を考えると、
Appleのハイレゾ・ロスレス配信開始やAmazon Music HDの値下げでストリーミング・サービスの仕切りがさらに下がった今、
「音楽の楽しみ方」にさらに大きな変革の時期がきているのではないかと思わされてしまいました。

コンパクトなプレーヤー/トランスポーターにスマホが選ばれる時代がもしかしたら、近いのかもしれませんね。

それではいつもお買い得な「Joshin Web」でお待ちしております。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店

ジョーシン店舗
高級オーディオ情報!

  • 下記店舗では、ハイレゾからアナログまで、Accuphase・B&Wなどのハイエンド オーディオ製品やオーディオアクセサリーが充実。試聴室完備で比較試聴も できます。

    日本橋店 4F
    (大阪 日本橋)

    三宮1ばん館 3F
    (神戸 三宮)