« 8月のオススメ音楽映像作品紹介 | メイン | 期待の新生、エイバ・マックス、待望のデビュー・アルバムをリリース! »

2020年8月30日 (日)

ジョン・レノンの新リミックス・ベスト発売!


未だに世界中を魅了して止まないアーティストの一人、ジョン・レノン
今年の10月9日には生誕80周年、12月8日には40回目の命日となります。
つまり彼が80年前にこの世に生まれ、忌まわしい事件によって40年の生涯を終える事になり、それから40年が経ったということです。

それでもなお、世の中が不穏な空気になると“イマジン”が、クリスマス・シーズンになると“ハッピー・クリスマス”が世界中で聴かれます。
実際のところ“ハッピー・クリスマス”はクリスマス・ソングではなく【反戦ソング】なのですが、とにかく彼の歌は世界中で愛され続けています。

印象深い話の1つですが、2001年のアメリカ同時多発テロの直後, アメリカ全土でアルカイダへの報復ムードが高まっていた9月23日、ニューヨーク・タイムズの日曜版に白紙のページに一行だけ書かれた全面広告が掲載されました。そこに書かれた文字はイマジンの一節でした。

"Imagine all the people living life in peace"(人々が平和に暮らすことを想像しよう)――

広告を出したのはオノ・ヨーコさん。
ジョン・レノンのメッセージが心に突き刺さり、そして音楽の力を痛いほど感じたのを今でも鮮明に覚えています。

個人的にも、ジョン・レノンという存在は自分の中では大きすぎて簡単に語れるレベルではないのですが、彼の影響力だけを取り上げても1人のアーティストとしては未だに世界の頂点に存在するのではないでしょうか。

彼の事を語りすぎると長くなってしまうので今回ご紹介するアルバムに話題を変えます。

今回リリースするのは新リミックスされたベスト盤です。
詳細ページで様々なバリエーションをご確認いただけますが、収録曲は全てオノ・ヨーコさんがエクゼクティヴ・プロデューサーを務め、息子さんのショーン・レノンのプロデュースにより一からリミックスしたものになります。

『ジョンの魂』(1970年)、『イマジン』(1971年)、『サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ』(1972年)、『マインド・ゲームス(ヌートピア宣言)』(1973年)、『心の壁、愛の橋』(1974年)、『ロックン・ロール』(1975年)、『ダブル・ファンタジー』(1980年)、そして彼の死後の1984年に発売された『ミルク・アンド・ハニー』まで、彼の有名なソロ・アルバムのすべてを網羅した選曲となっています。

最高音質で甦るジョン・レノンの名曲の数々。。。
そして何百枚もの未発表写真などが掲載された豪華ブックレット。。。
ファンにとってはとても魅力的な内容になっています。

少し長くなりすぎました。今回はこのへんで。笑

ジョン・レノン『ギミ・サム・トゥルース.(デラックス・エディション/完全生産限定盤)』は、
Joshin webにて予約受付中です!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店