« the band apart(naked)3枚目のアルバム5/19一般発売 | メイン | WACKによる新アイドルグループ、ASPが始動! »

2021年4月11日 (日)

ザ・ビートルズ1966年来日公演の決定盤がリリース!!


※輸入盤のため、ケースやジャケットに若干の傷や汚れがある場合がございます。予めご了承下さい。

このたびザ・ビートルズの1966年の来日公演の模様を記録したスペシャルなアルバムがリリースされます。

当時日本中がザ・ビートルズの来日に歓喜し、湧き上がったことでしょう。

ポップス界で最初行われた武道館ライブであり、以後武道館ライブを夢見て目指すミュージシャンが増えました。

公演自体は3日間、計5公演行われ、当日は騒乱防止のため場外ではなくアリーナで機動隊が構えての異例の厳戒態勢。
前座はザ・ドリフターズや尾藤イサオ氏等、当時国内におけるトップアーティスト達でした。
公演の模様は当時テレビでも放映され、視聴率が異例の56.5%を記録しています。

ザ・ビートルズの凄まじい人気と、彼等の来日がいかに国民の期待を背負っていたか、それだけでもわかります。

その公演の1公演目と2公演目、つまり1966年6月30日、そして翌日の7月1日の1stセットがこのたびアルバムとして最良のオーディオ処理を施してリリースされます。

当時の音響設備、そして鳴り止まない観客の歓声を考慮するとオーディオ処理にも限界はあるでしょうが、おそらく熱狂の空気感は音質なんて気にならないくらいのものでしょう。

DVDにはCDに収められた映像とザ・ビートルズの日本滞在時のドキュメンタリー映像が収録され、ファンとしてはこちらも必見です。

人気絶頂期のビートルズを記録した音源と映像が今回のようにパッケージされるということは、ファンにとってかなり嬉しい貴重な永久保存版になることでしょう。

とにかく発売が待ち遠しいです!
限定盤なのでくれぐれもお買い逃さないようにして下さいませ。

THE BEATLES『BEATLES IN TOKYO 1966 [CD+DVD] 【輸入盤】』は、
Joshin webにて予約受付中です!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店