« 3ピースガールズロックバンドHump Back、2年ぶりとなる2ndフルアルバムが発売決定! | メイン | 今月のオススメ!ハードロック・ヘヴィメタル商品 »

2021年6月12日 (土)

ロックンロール創世記の息吹を楽しめる一枚


◆アナログ盤はコチラ
輸入盤に関して
※海外メーカー都合により、商品内容が急遽変更となる場合がございます。
※発売日は現地の発売日です。※日本語ブックレット等は付属しておりません。
※輸入盤のため、ケースやジャケットに若干の傷や汚れがある場合がございます。予めご了承下さい。


日ごろから可能な限りですが、音楽の歴史を学ぶようにしています。

誰が誰に影響を受けてその音楽性を持つに至ったか等、それは時折ジャンルを跨ぐ事もあり、調べていくと興味は尽きません。

ジャズで言えば、突如現れビ・バップ革命を起こした天才、チャーリー・パーカーディジー・ガレスピー、そしてその影響を強く受けたけど、反面教師となってクール・ジャズ、ハード・バップのスタイルを築いたマイルス・デイヴィス
そのマイルスはやがてジミ・ヘンドリクスと出会い、自身の音楽にロックの要素を盛り込んでいく。

ジャズ界でビ・バップ革命が起こりつつあった1940年代、アメリカ西海岸で生まれたSpecialty Recordsのスター達の当時の勇姿を聴く事ができるアルバムがこのたびリリースされます。

ロックンロールやR&B(リズム&ブルース)の起源はちょうどこのあたりですよね。

ファッツ・ドミノやチャック・ベリー、そしてリトル・リチャード、そしてソウル・ミュージックの起源になるサム・クック

その頃白人の世界ではエルヴィス・プレスリーが黒人ような唄い方で彼等のスタイルを受け継ぎ、端正なルックスも手伝って大スターへとなっていきます。
方や作曲家としてキャロル・キングとジェリー・ゴフィンの黄金コンビが現れ、メロディのバリエーションがどんどん豊富になっていきます。
この流れはザ・ビートルズザ・ローリング・ストーンズにも受け継がれます。

リトル・リチャードのスタイルは黒人ではジェームス・ブラウンへと引き継がれ、サム・クックのスタイルも、オーティス・レディングに影響を与えながら、同じくジェームス・ブラウンに影響を与えていきます。

そのジェームス・ブラウンのスタイルはやがてプリンスに受け継がれていくのですが、このように音楽というものはずっと昔から繋がっているんですよね。

普段からこんなことを考えている人あんまりいないんですかね。happy01
自分はこんなことを学生の頃からずっと考えています。

簡単に述べるつもりが逆にややこしくなってきたので(笑)掘り下げていくのはこのへんにしておきます。

とにかくロックンロール創世記の彼等の息吹を感じる曲がずらりと並んだこのアルバム。

人が新しいものを作り出すとき、それはとてもエネルギーに溢れている瞬間だと思います。

先人から学んだものに新たなエッセンスを加え、そのスタイルは進化していきます。

ダンス・ミュージックやジャズ、ブルースを聴いて育ってきたきた若者が“ロックンロール”という音楽至上最も偉大なる革命を起こそうとしていた、そんな歴史の一部を切り取ったようなアルバムです。

自宅の真空管アンプで雰囲気抜群にして聴きたいアルバムです。
あえてアナログ盤もアリかもしれませんね。

『RIP IT UP: THE BEST OF SPECIALTY RECORDS 【輸入盤】』は、
Joshin webにて予約受付中です!

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店