« 1/64 大間のマグロ一本釣り漁船 魚福丸 製作 | メイン | 進化を越えたインフィニティ級RPG『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』 »

2010年12月31日 (金)

1/350 ダイキャスト 戦艦三笠

本日天気晴朗ナレドモ浪高シ。


こんにちは、ガルダンです。

みなさん坂の上の雲はご覧になられましたでしょうか。

ガルダンは途中で挫折してしまいました‥

坂の上の雲と言えば日露戦争時のドラマですね。

その日露戦争時に行われた日本海海戦で旗艦として活躍したのが三笠です。

本日は、その三笠をご紹介します。



1/350 ダイキャスト艦船 戦艦 三笠【93467】

アオシマから発売される、この三笠は塗装済みの完成モデルで、素材はダイキャスト、金属で出来ています。

プラモデルでも以前ハセガワから発売されていましたが、塗装はちょっと…

という歴史好きの方にもお勧めです。

49050830934672

ダイキャストなのでディテールはプラモデルほどでは無いのでしょうが、

やはり戦艦は金属で作ると重厚感があっていいですね。

アンカーや手すり、階段等細かく再現されています。

ガルダンは実物を見ていませんが、写真を見る限りいい感じに仕上がっています。

日本海海戦で当時最強のロシア・バルチック艦隊を撃沈した三笠は日本で一番活躍した戦艦でしょう。

その戦艦を眺めながらドラマを見るとまた違った風景が目に浮かぶかもしれません。


当時の艦船の性能もよかったのかもしれませんが、やはり当時の司令官と参謀の存在が大きいのは明白です。

東郷平八郎と秋山真之のフィギュアもあります。

日本海軍 司令長官 東郷平八郎


日本海軍 首席参謀 秋山真之


こちらは残念ながら塗装と組み立てが必要なちょっとマニア向けの模型となります。


ダイキャスト艦船 戦艦 三笠は只今ご予約受付中

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店