« 決定版 大和 ランナーパーツご案内 | メイン | ペン問史上最強ガチバトル!!3DS【ペンギンの問題 ザ・ウォーズ】 »

2011年11月28日 (月)

東大寺大仏殿とドリームライナー

こんにちは、ガルダンです。
本日のご紹介は、小林工芸から東大寺大仏殿です。
奈良の大仏さんと言えば東大寺の盧舎那仏ですね。
とにかく奈良県で一番有名な建物でしょう。



■小林工芸
1/250 木製建築模型 東大寺 大仏殿【KOB10-6】

木製の組み立てキットなのでそれなりに時間は掛かりますが、
屋根の難しい部分はある程度組んであるようです。
参考時間は初心者の方で20時間くらい。
コツコツやると、とても楽しめると思います。

中に本尊である大仏さんを収めることができるのがいいですね。
ホワイトメタル製で重量感がありそうです。

ガルダンは京都南部に住んでいるのでサイクリングがてら東大寺方面をウロウロします。
今年数十年ぶりに大仏さんを拝観しました。
やはり大きいですね。どうやって作ったんだと思います。
理屈はわかっていてもかなりの技術ですよ。

それを包む大仏殿(金堂)も大した大きさです。
これは少し離れたところから見るとそれを感じます。

ちょっと作りたくなりました。



■小林工芸
木製建築模型 飛騨の合掌造り【KOB-T4】

もう一点新製品があり、こちらは飛騨合掌造りのお家です。
こちらも雰囲気があっていいですね。
LEDが付属していて電灯をつけることができるようです。
白川郷は行ったことないので一度行ってみたいです。




■ディディエフ
1/162 ボーイング 787(Boeing 787 Dreamliner)カタログカラー

最後にダイオラマのDDFからボーイング787ドリームライナーです。
もう乗られた方もおられると思いますが、どんな感じなんでしょうね。
カーボンをふんだんに使った複合素材で軽量化と広い空間の確保がなされているようです。
窓とかもちょっと大きくなってるんですね。

こちらの模型はそのドリームライナーのカタログカラーです。
カタログと言ってもなかなk普通の人が見る機会はなさそうですが。
ディディエフにて限定販売していた商品ですが、少しだけ取り扱いができました。
かなりの大きさと重量感がありますので、飾っておくとかなりカッコイイです。
台座もしっかりとしています。


本日はここまで。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店