« 人気のミニーちゃん なんでもスキャン♪タッチパネルレジスター販売中です。 | メイン | シリーズ最新作が3DSで登場!「真・女神転生IV」 »

2013年2月28日 (木)

ファンタジー世界でほのぼの人生を遊ぼう!「ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~」

こんにちは皆様、鹿でございます。

RPGでエンディングを見る前にレベルを限界まで上げたり、
格闘ゲームなら、ひたすら攻撃を避けるだけで時間切れを狙ったり、
普通に決められた目的を達成するよりも、ひねくれたことをするのが大好きな鹿でございます。

ですので、このところ「生活シミュレーション」のゲームが流行ってきていて
ソフトの数も増えているのは、個人的にはちょっと嬉しかったりします。
何をやっても良い、とまではいかなくても、自由度が高くて楽しみの多いジャンルだと思っています。

今回ご紹介しますのは、そんな私が昔プレイした生活シミュレーションゲームの続編です。
2013年3月20日発売、PlayStation Portable用ソフト「ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~」です。

ダウンロード用としては発売済ですが、今回UMD版が発売されます。
UMD版の特典としまして、追加アイテム「自動移動拡張」「理容キット」「髪染め(橙)」
がインストール済ですので、これからプレイしてみたいという方にはUMD版が断然オススメです。

私が旧作(オルルド王国物語)をプレイしていたのは軽く10年以上前なので、
今作と比べてどれだけ参考になるかは分かりませんが、
学校に通ったり、仕事や武術大会を行ったりしていた覚えがあります。
朝昼晩の変化も、寿命もありましたし、「生活」を楽しめるゲームだったと思います。

今作も『ファンタジー世界の中で、友情や恋、仕事にお祭りにと、プレイヤーの遊び方次第で様々な
「人生という物語」を遊べる』ということなので、基本的なことは変わらず、
もちろん色々な部分が旧作に比べて大きく進化しているのでしょうし、
個人的にも発売が楽しみになってきました。
どうしても肩に力の入ってしまう、アクションゲームやRPGの合間にでもプレイしてみると
ちょうど力が抜けて良いのかもしれません。

さらに、どうやら旧作のキャラクターデータも今作に引き継ぐ事が可能なようです。
10年以上前のデータも可能ということですから、これは凄い。
懐かしさもありますし、私も早速発売に備えて旧作ソフトとメモリーカードを探してお……

い、いえ、まあ……せっかくなので、とりあえずは最初から初めた方がいいのかも、とか思ってたりもします。

以上、部屋の整理整頓が下手な鹿がお送りしました。
この後もごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店