« 夢を育むラマーズ商品が好評発売中です! | メイン | スパイダーウェブ バキシリーズに「ジャック・ハンマー」が登場です! »

2013年2月26日 (火)

ホビーマスターから航空自衛隊、T-4です!

こんにちは!こうのすけですhappy01

本日は航空自衛隊の機体をご紹介したいと思いますflair

1/72 航空自衛隊 T-4 第1航空団 第31教育飛行隊“86-5605”【HA3902A】

この機体は、航空自衛隊でプロペラ機による初等訓練を終えたパイロットが次の訓練に使う中等練習のために製作された亜音速ジェット機です。

他の航空機に比べて機体の形状が丸みを帯びていることから、正式な愛称ではないですが、ドルフィンと呼ばれることもあります。

なお、T-4は練習機、または連絡機として使われていますので武装されていませんが、脱出装置はAV-8B ハリアーIIなどと同様のキャノピー破砕方式を採用し、機上酸素発生装置を備えており、非常時の信頼性も高くなっています。

ただし、海外での練習機では、練習機といえど何かあった時のため、武装できるようになってるようです。

海外と日本の考えの差がT-4にも現れているのではないでしょうか。

その他、T-4は「3代目ブルーインパルス」にも採用されています。

丸みのある機体は魅せる機体としてもちょうど良いのでしょうね。

このキットでは、浜松基地、第1航空団 第31教育飛行隊仕様となっており、塗装済み完成品ですので、購入後すぐに飾れる仕様になっております。

本日はこの辺でnote

この後もごゆっくりお買い物をお楽しみ下さいhappy01

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店