« タッチペンで地図を描きながらダンジョン探索!3DS「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」 | メイン | ドキドキ!プリキュア アイちゃんのお世話ができるぬいぐるみ! »

2013年4月29日 (月)

TVゲーム 2013年4月25日発売商品のご紹介(移植版・廉価版)

こんにちは皆様、鹿でございます。

以前にご紹介済の「【PSP】セブンスドラゴン2020-II」が面白いです。
正統派のRPGですが、回復アイテムが豊富なので、
メンバーに回復要員が絶対必要というわけではありません。
つまり力押しがしやすいので、そこが個人的に気に入りました。
私は今のところサムライ3人という極端なメンバーでプレイ中でして、
キャラクターボイスも含めて、今後いろいろ組み合わせを変えて試してみたいと思っています。
改めまして、皆様も如何でしょうか。

さて、GWに合わせるようにして、4月25日にはたくさんのソフトが発売されました。
限定版も数に入れるかどうかで変わってきますが、大まかに数えて40タイトル前後にもなります。
これだけありますと、購入を検討するだけでも大変です。
ですので、今回はその中から、特に移植版や廉価版に注目しまして
私の独断と偏見で何点かご紹介しようと思います。

まずはPS3用ソフト「英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION」から。

RPGは他にも同時に何タイトルか発売されていますが、その中でも安定の移植作。
続編ものとは言え、個人的には前作をプレイしていなくても楽しめる作品だと思います。
(もちろんプレイしている方が楽しめる可能性は高いですが)
ゲーム音楽に定評のある日本ファルコムの作品なので、
サウンドトラックのデータが収録されているのも非常に嬉しいところです。

次はPSP用ソフト「マイナビBEST 東大将棋名人戦道場」。

対局機能だけではなく、これまで実際に行われた名人戦の名局が「本人による解説付き」で楽しめるという点が
他の将棋ソフトとはちょっと違うところです。
将棋のお好きな方には、データベースとしてもお役に立つのではないでしょうか。
こういったいわゆる定番のソフトは、フルプライスでは手を出しづらいところもあるかと思われますので、
廉価版でお求めやすくなった今がチャンスです。

なお、名人戦のデータベース機能はありませんが、PS3で将棋を楽しみたい方には
【PS3】マイナビBEST 新 東大将棋

また、将棋より囲碁がお好きな方には
【PS3】マイナビBEST 天頂の囲碁

【PSP】マイナビBEST 天頂の囲碁

と、以上の3商品も同時に発売しておりますので、お好みやお持ちのハード等に合わせましてご検討いただければ幸いです。

最後はPS Vita用ソフト「真・三國無双 NEXT PlayStation(R)Vita the Best」です。

無双シリーズとしましてはPS Vitaで初めての作品がベスト版になりました。
PS Vitaのタッチ機能などを積極的に取り入れているゲームでもありまして、
これまでの別ハードの無双シリーズをイメージしていると、少し感覚が違うかもしれません。
それを新しい楽しさと感じるか、或いは違和感と感じるか……この辺りは個人の好みの問題もありますので、
やはり一度実際にプレイをされてみるのが確実ではないかと思われます。
その点では、お求めやすくなった今回がお試しのチャンスと言えそうです。如何でしょうか。

ちなみに、王元姫は出ています。ご安心下さい。(?)

Musounextb2

以上、もう既に廉価版を買うための費用が足りない鹿がお送りしました。
……皆様もお金のやり繰りには十分お気をつけ下さい。

それでは、この後もごゆっくりお買い物をお楽しみ下さい。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店