« 「消しゴム」で「マインクラフト」の世界を再現! | メイン | 新感覚スポーツTOY「ステッピー」が人気です。 »

2016年5月29日 (日)

弊社指定 ボードゲーム・カードゲーム 10%ポイント進呈中!

毎度ありがとうございます。Pantaです。

Joshin webでは只今「弊社指定 ボードゲーム・カードゲーム 10%ポイント進呈」を実施中です。
※2016年6月2日 23:59まで

最近ボードゲームで遊ばれている方が増えているという話をよく聞きます。
関連イベントも盛況のようで、ボードゲームカフェなんてのもあるそうですね!

かくいうPantaも非電源系ゲームが大好きです。

というわけで、今回はおすすめのボードゲームをご紹介いたしますよ!

まずは1995年の「ドイツ年間ゲーム大賞」にも輝いた鉄板ゲーム「カタン」です。
無人島を舞台にした開拓系のゲームです。
ボード配置が毎回変わったり、プレーヤー同士で資源の交換交渉が出来たりと、
プレイする度に違った楽しみが味わえるゲームです。


◆カタン:スタンダード版

「カルカソンヌ」も2001年の「ドイツ年間ゲーム大賞」受賞作です。
地形が描かれたタイルを手番ごとに配置していき、最終的に獲得点の高いプレーヤーが勝者です。
街道をどんどん延ばしていったり、街を拡張していったり(拡張しすぎて収拾がつかなくなることもありますが)
視覚的に楽しいゲームです。
地形の展開を先読みしたプレイングが必要になったりと熟練者同士の対戦も白熱します。

◆カルカソンヌゲーム

こちらも2009年「ドイツ年間ゲーム大賞」受賞作です。
「デッキ構築型」と呼ばれるゲームのパイオニア的ゲームです。
TCGで遊んだことがある方なら「デッキ」を作る際の苦労や楽しみがお分かりいただけるかと思いますが、
「ドミニオン」では、「デッキ構築のプロセス」そのものがゲームになっています。
時にはカードを増やさなければいけませんが、ゲームが進むにつれ(デッキ枚数が増えるにつれ)
不要なカードを排除し圧縮しなければなりません・・
使用カードも毎ゲーム変わりますので、戦略性だけでなく柔軟性も必要になるゲームです。

◆ドミニオン 日本語版

最後は「ブロックス」です。
テトリスのようなブロックを使用し、出来るだけ多くのブロックを配置したプレーヤーが勝ちのゲームです。
ルールはシンプルで、配置できるブロックは「角と角をつなげる、辺が接触してはいけない」です。
意外なところに「はまる」のが楽しいゲームです。
ブロックの色は4色ですが、2人や3人でも遊べるのが◎

◆ブロックス

↓その他の「ボードゲーム、カードゲーム」は下記バナーをクリック!


※2016年6月2日 23:59まで

それでは引き続きお買い物をお楽しみください。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店