« 【フィギュア】「ゴブリンスレイヤー」より、妖精弓手(エルフ)が立体化! | メイン | 【早いもの勝ち!福袋】Mr.スーパーブース コンパクトなど »

2019年4月30日 (火)

複合スポーツジャンルのTVG最新作!

どうも、10年前より確実にマラソン中継を見るのが好きになったゲーム担当ロトメンです。

大きなスポーツの祭典があるとゲームになるというのはよくあることです。
普遍的なスポーツゲームとしては「野球」「サッカー」そして「ゴルフ」「テニス」です。
こう並べてみると数名の方はこんな疑問を抱かれるはずです。
『何故、競技規模に関わらずテニスやゴルフのゲームは出続けているのか?』
その疑問をロトメンは考察しております。
家庭用ゲームという歴史において、黎明期に発売されたスポーツジャンルのソフトは
「ベースボール」「テニス」「ゴルフ」 の順番になります。

つまり、ゲームの歴史がかなり古いから、という理由ではないかと思います。
少し遅れて「サッカー」が発売されたのですが、その次にスポーツの祭典のように陸上競技を複数楽しめるソフトが登場します。
そこから約34年経って、このスポーツジャンル最新のゲームが発売されます。


【Nintendo Switch】東京2020オリンピック The Official Video Game


こういうゲームの一番良いところは、様々な競技を一つのゲームで楽しめるというところにあります。
パッケージの画像を見る限りでは、陸上競技に限らず球技も収録されるようで、他にも水泳などを含む15競技をプレイすることが可能ということです。
水泳などの競技はロールプレイングゲームのミニゲームでしてプレイしたことはありますが、どのような操作でどのような動きになるのか注目ですね。 また、今作ではリアルな競技場作りなどにもこだわり、現在建設中の競技場も完成した状態でリアルに収録されるということです。

夏に向けて色々スポーツは盛り上がっていきますが、15種の競技が一つのソフトで楽しめるこのゲーム。
スポーツを見て感動した後にプレイしてみるというのも良いかもしれませんね。

以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店