« 芸術作品?ゲーム?ゴロゴアのご紹介 | メイン | スパーク BMW M8 GTE 予約受付中! »

2020年1月30日 (木)

この青春を駆け抜けろー『リトルバスターズ!』がNintendo Switchに登場です

どうも、大学に入ってから勉強の楽しさを知ったゲーム担当ロトメンです。


青春とはなにか?という問いかけに対して明確な回答は難しいと思いますが、学生時代が青春だったと回答する方は多いのではないでしょうか。

特に制服に袖を通していたあの頃、毎日勉強部活、人によってはバイトなどに明け暮れる日々というのはえもいわれぬ充実感があったのは事実です。

故に学生時代が青春だったと思うのでしょう。

しかし、学生時代はそんなことは当たり前の日々で特別な「青春」なんて名前の日々ではなかった筈です。

それは学生時代を経験し、過ぎた日々だからこそ輝いているのかもしれません。


【特典付】【Switch】リトルバスターズ!Converted Edition


このゲームに出てくるキャラクター達は学校に通い、仲間と騒がしい日々を過ごすのが当たり前の日々を送っています。

きっと彼らにも、その当たり前の日々が青春だという実感はないでしょう。

でも、この登場人物たちは最後には、そんな当たり前の日々こそがとても大事で宝物だったのだと気がつくことになります。

そして、それはプレイする側にも同じことが言えるかと思います。

一見すれば「恋愛アドベンチャー」のように思えるこのゲームですが、読み終わってみれば『青春ジュブナイル』だったと思い返すことができるでしょう。


確かに物語で、ゲーム荒唐無稽かもしれませんが、キャラクター達が感じた感情はとてもリアルで心を揺さぶります。

それが何度もリメイクされる所以なのでしょうね。

今回のリメイクではテキストを英語表記に変更できますので、ちょっとした英語の勉強にも良いかもしれません。

ロトメン的にはとある登場人物の

「んまっ・・・つぁ・・・ ちょぎっ!」

が英語でどう翻訳されるのか楽しみでもあります。


以上、ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin Webでのお買い物をお楽しみください!

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店