« 『Nintendo Switch 本体』、販売中です! | メイン | アートストーム 銀河旋風ブライガー 予約受付中! »

2021年7月25日 (日)

サッカーゲームの金字塔「FIFA」シリーズ最新作『FIFA22』が予約解禁です!

どうも、学生の頃は走らなくても良いゴールキーパーばかりやっていたゲーム担当ロトメンです。


スポーツには「個人競技」「団体競技」のように2つに分類することができます。

この中でも「団体競技」というスポーツに代表されるのは球技ではないでしょうか。

球技で大切なのはチームプレー、チームワークと呼ばれるように、「エース」と呼ばれる誰かが突出すれば勝てるというわけではなく、チーム一丸とならないと勝利を掴み取ることはできない、というところが個人競技にはない魅力の一つですね。

しかし、最近の報道では「エース」にばかり注目が集まっているような気がしますね。

ちなみに「エース」というのはトランプの「A」もしくは伝説の野球選手のニックネームが由来となっているようで諸説あるようですね。

さて、野球のエースといえばピッチャーに使用するのが一般的ですが、サッカーにおけるエースというのは時代によって移り変わってきました。

最前線で点を取る選手チームをコントロールする中盤の底の選手点を取ることも点をとらせることもできる中盤の真ん中の選手、どれもエースと呼ばれてきました。

つまり人によってエースに見える選手が違う、ということです。

逆に捕らえれば誰だって誰かのエースになれる可能性を秘めているということですね。

「FIFA22」であなたが操作するキャラクターも、もしかしたら誰かにとってのエースになるのかもしれません。


【封入特典付】【PS5】FIFA 22


【封入特典付】【PS4】FIFA 22


【Switch】FIFA 22 Legacy Edition


めまぐるしく変わるサッカー選手を取り巻く状況に対応した「FIFA22」ではフィールドプレイヤーの個人パラメータを最新のものにしています。

時々トッププレイヤーたちがジョークで「どうして俺がこんな数字だ!再度の交渉を求める」などとSNSで書き込んでいますが、今シーズンの活躍次第ではアップデートで数値が上がることもあるのでリアルなサッカーからも目が離せません。

そういった数値のアップデートだけではなく、PlayStation 5版PlayStation 4版ではゴールキーパーの挙動を見直したり、ピッチ上のボールの挙動選手のスプリントなどあらゆる面が刷新されています。

もちろん今作でもインターネットを通じて友人と対戦したり、一緒のチームに入って他チームと対戦したり、主催されるインターネット上のトーナメントに参加することも可能です。


Nintendo Switch版ではPlayStation版と比べると遊べるモードが少ないことは確かなのですが、Joy-Conを取り外してのおすそ分けプレイなど、気軽に誰かと一緒にプレイできるという強みがあります。

家でも外出先でも「FIFA」を楽しみたいという方にはNintendo Switch版がおススメです!


最後に「FIFA」シリーズファンが気になるのはリアルな選手名やチーム名などを使用するためのライセンスをどこまで取得できたのか?という一点になるかと思いますが、残念ながら現時点では公式ページで詳細が発表されていませんでした。

前作「FIFA21」と同じようなライセンスになるのか?それともサプライズはあるのか?

それは発売までのお楽しみ、といったところでしょう。


以上、ゲーム担当ロトメンでした。
それでは、引き続きJoshin webでのお買い物をお楽しみください。

▼ Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店