« 2013年11月 ポイント天国からのお知らせ | メイン | 「シイタケ成長日記」その2 »

2013年11月29日 (金)

「シイタケ成長日記」その1

こんにちは、みりんこです。


突然ですが、ただいま「シイタケ」を育てております!
いや~、サボテンを枯らしてしまうわたしでも簡単にできました。
それは、【 花くらす*野菜くらす 】で買った“キノコ栽培キット”だったのです。

毎日グングン&ニョキニョキ出てくる姿で、かわいくってかわいくってheart04
観察日記をつけてみたので、ご紹介しま~すhappy01


「シイタケ」の栽培環境は「温度10度~20度、夜間温度18度以下」で、栽培期間は10月~5月だそう。

“シイタケ菌入りブロック”だけもあるのですが、初めてなので“栽培カプセル容器付き”を注文。
しばらく待って、「キノコ栽培キット」がわが家にやってきたsign01

Dsc_0280_7

さっそく、密封された“シイタケ菌入りブロック”を開封。
触ると手がちょっと濡れるくらいにしっとりしてます。ふむふむ、乾燥は厳禁だからね。

Dsc_0285

親切な栽培説明書を読むと、まずは30分ほど水につけるようにとの指示。
恐る恐るお風呂場に移動し、カプセル容器の中で30分つけ、再度カプセル容器の中へ。
500mlのペットボトルを並べてみました。高さはあるけど、それほど場所は取らないですよ。

楽しみ~note

Dsc_0289_2

さて、これは2日目の“シイタケ菌入りブロック”です。なんとな~く、でこぼこが大きくなった気がするけど…
さらに3日目になってもほとんど変わりませんsweat02

Dsc_0296

と思ったら、こちら4日目の夜の様子sign01
なんかニョキニョキ出てきてる~sign03
朝はそれほど変わらなかったはずなんだけど、でもうれしぃ~up
どう成長していくのか楽しみですhappy02

Dsc_0304

 …次号につづく。


花くらす*野菜くらす

初めての方でも簡単に始められるキットや各種園芸用品をそろえたショッピングサイト。
キノコ栽培キットは【花くらす*野菜くらす】でgood
ご購入価格100円につき2ポイント


>>>ポイント貯めるポイント天国はこちら

>>>Joshin webポイント天国とは?


■2013年11月29日時点の情報です。

Joshin webショップ

  • Joshin webショップ 家電・PC・ホビーの大型専門店